場をつくる-施設の運営管理

「芦屋市立あしや市民活動センター リードあしや」の指定管理

※リードあしやのサイトヘ移動します

芦屋市立あしや市民活動センター リードあしやは、市民活動団体情報の収集・提供、交流ネットワークの支援、市民参画及び協働の推進及び、NPOに関する相談、地域の課題解決または発展を目的としています。
平成19年10月1日より、当法人が業務委託を受け、その後、指定管理者として管理・運営を担い、今日に至っています。
芦屋に住む、芦屋で働く、芦屋で学ぶ、全ての市民が、市民活動の場として活用することによって、いきいきとしたまちづくりができるよう支援しています。

ボランティアコーディネーション

  • リードあしやの庭づくり(4月6日終了)10月予定

ふれあいカフェ

ふれあいCaféとは、市民活動団体がプログラムを提供し、市民活動団体の活躍の場にするのと同時に、定例化し市民の交流の場とすることを目的としています。運営団体は常時募集しています。リードあしや受付にご相談ください。

運営団体募集チラシ.jpg

 

ソーシャルナイト 夜の社会貢献勉強会 

社会貢献活動に取り組む専門家、実践者の活動内容、実践内容を聞き交流を図ることで共感、関心を持ってもらい社会的起業への喚起を図る連続勉強会を開催しています。対象は社会・地域貢献活動を行っている個人及び団体、社会貢献活動に関心、興味のある方、社会起業家を目指したい方です。

 

Leed Café1日シェフ 

様々な人たちをつなぐ“場”としての空間提供を目指します。経済的理由やコロナによって実現に一歩踏み出せない人、地域コミュニティの活動場所づくりなどを応援する事が目的です。

書の寺子屋

書家・狩谷申さんの指導のもと、毎月2~3回、不定期で開催しています。