場をつくる-施設の運営管理

「芦屋市立あしや市民活動センター リードあしや」の指定管理

※リードあしやのサイトヘ移動します

芦屋市立あしや市民活動センター リードあしやは、市民活動団体情報の収集・提供、交流ネットワークの支援、市民参画及び協働の推進及び、NPOに関する相談、地域の課題解決または発展を目的としています。
平成19年10月1日より、当法人が業務委託を受け、その後、指定管理者として管理・運営を担い、今日に至っています。
芦屋に住む、芦屋で働く、芦屋で学ぶ、全ての市民が、市民活動の場として活用することによって、いきいきとしたまちづくりができるよう支援しています。

ボランティアコーディネーション

  • 第36回芦屋さくらまつり清掃ボランティア実行委員会
  • リードあしやのガーデンボランティア 毎月第2金曜日10時~11時

ふれあいカフェ

ふれあいカフェとは、市民活動団体がプログラムを提供し、市民活動団体の活躍の場にするのと同時に、定例化し市民の交流の場とすることを目的としています。運営団体は常時募集しています。リードあしや受付にご相談ください。

運営団体募集チラシ.jpg

 

ソーシャルナイト 夜の社会貢献交流会 

6月「地元ぶらぶら学~芦屋「オモシロ」マップをつくろう」の成果発表&交流会
12月「災害時対応セミナー」の津久井弁護士と西智弘先生と居場所についての交流会

Leed Cafe1日シェフ 

様々な人たちをつなぐ“場”としての空間提供を目指します。実現に一歩踏み出せない人、地域コミュニティの活動場所づくりなどを応援する事が目的です。

ママと子の居場所「つきいちよるごはん」(偶数月第3水曜日)

よるごはんを食べながら、 子育てあるある話や、ちょっとした困りごとを お話できる「居場所」づくりです。

シェイクアウト訓練

避難訓練