ssZ^[[h^Cg

各種講座

NEW ! 災害支援の現場で私たちはどう動く?
~市民社会の視点で災害支援・受援力を高める~

市民社会の視点から、地域の災害支援・受援力を高めるために、普段からの訓練が大切です。要になる組織やグループ、専門家などが、効果的に連携し、内外からの支援を受け止め調整する機能を醸成していく必要があります。

市民一人ひとりが考え動き、協力しあえる関係づくりのためのきっかけとなる、4回シリーズの講座を開きます。対象は、災害支援に関わる組織の方、各自治会の防災担当の方や自主防災会の方などです。ご参加お待ちしています。

第2回 クロスロードゲーム~神戸・一般編をやってみよう

日時:2018年7月14日(土)10時~12時

会場:リードあしや 会議室 C・D

ファシリテーター:津久井進弁護士(あしやNPOセンター監事)

申込:メールで、お名前、団体名、メールアドレス、電話番号をお知らせください。(ashiya-npo@npoanc.org

終了 第1回 災害が起こったら、私たちはどう動く?~問われる現場の対応力~

日時:2018年5月12日(土)11時~12時30分

会場:リードあしや 会議室

参加者数:35名

話題提供・ファシリテーター:津久井進弁護士(あしやNPOセンター監事)

 

 

はじめてみよう 初心者のためのボランティア講座 終了

ボランティアに関心があるけれど、どうやって探したら?自分に合う活動ってどんな活動だろう。自分にできることはあるかな、そんな悩みに応える講座です。ネットで情報が得られる時代ですが、やはりお一人お一人にお話しを伺いながらだからこそ、その方の思いを活動につなげられるのではと思います。単なる情報提供にとどまらない講座です。

2018年度の1回めの講座を5月12日に開催し、3名の方が参加されました。リタイヤ間もない方や、リタイヤ後の準備をしようと考えている方などが参加されました。ボランティアについて体系的に知っていただけるのは講座ならでは、です。次回は、2019年1月頃を予定しています。

 

 

前年度までのセミナーは過去の事業からご覧いただけます。