ssZ^[[h^Cg

平成23年度~平成20年度

里山交流事業

限界集落との交流を行うことで地域活性化のきっかけづくりをします。 

マッチング交流会

ボランティアをしている人たち同士や、ボランティアを依頼したい人とボランティアをしたい人が交流する機会を作って、活動の幅を広げるお手伝いをしています。 

市内中間支援団体交流事業

芦屋市内の様々な団体をまとめている協議会を通じて、市内の市民活動団体のネットワークを広げていくための交流会を実施しています

ユニバーサルマップ作成

推進地区における公共施設・商店街のバリアフリー化の状況,その他必要な情報について記載したユニバーサルマップの作成を行いました。 

芦屋市自治会等に関するアンケート調査結果報告書

市内の自治会等の実態やニーズ、あるいはその課題を把握し、地域課題の解決やそのための仕組みづくりにつなげていくことを目的として行いました。 
具体的には市民と行政との郷土のあり方を検討するための資料を得るため、およびにこれからの「新しい公共」の担い手の一つである自治会や」マンション管理組合の活動・運営の実態と課題を把握するために実施しました。

啓発のための各種セミナー

市民活動を行うためのきっかけづくりや、活動をさらに充実させるためのセミナーを開催しています。 

あしや市民フェスタ・あしや市民活動フェスタ

あしや市民活動センターを拠点とし、市民・行政・市民活動団体との参画と協働を実現していく足掛かりとして、講演会やフォーラム、ワークショップを実施しています。 

県民交流ひろば支援事業

各集会所の運営支援及び広場事業に関する助言を行っています。また、各集会所の活動紹介のリーフレットも作成しました。