ssZ^[[h^Cg

地域課題解決の仕組みづくり

New! 

・芦人認定 募集中

  子どもを元気に楽しくできる、ちょっとスゴイ芦屋市民を募集しています。

  詳細はリードあしやのホームぺージからご覧ください。

 

NEW! 参加者募集

「ようこそ! 私たちの未来へ ~トークセッション・憲法&平和deまちづくり~」

前芦屋市長・山中健氏と、吉江仁子弁護士、そして3人の芦屋在住の高校生によるトークセッションを行います。コーディネーターは津久井進弁護士です。

私たちの生活の要である日本国憲法、といっても日常生活においては…の部分が多いのでは? トークを通じて憲法の理念を再発見し、私たちの地域の未来や平和について語り合いましょう!

11月17日(日)14時 芦屋市民センター本館401号室に集合!!!!!

 

 

 

NEW! 参加者募集

災害時対応セミナー 住 芦屋の防災対策と避難所を楽しくするワークショップ」

災害が起こった時…私たちはどうしたらいいのでしょう?防災倉庫の存在を知っていますか?その中身は?様々な疑問をクリアにし、避難所生活必要なグッズを作成し、避難所モデルを作ってみましょう!
日本四季大学による「災害時の美味しい食(500円)」を用意しています

地域課題の仕組みづくり会議

芦屋市域で活動している団体の困りごとなど、吸い上げた課題を整理し、どうやって、どこが解決するのに妥当か考える会議体である。現在のメンバーは以下の通り。

朝倉己作氏((特活)芦屋市手をつなぐ育成会)
宇佐見裕子氏(精道小学校smileねっと)
金木友子氏(精中応援隊)
小泉星児氏(芦屋市商工会青年部)
辻本久夫氏(こくさいひろば芦屋)
長城紀道氏(芦屋法律事務所)
二宮毅氏((特活)あしやNPOセンター)
御宿 弘士氏. 飯星 雄麻氏(芦屋市企画部市民参画課)

事務局:芦屋市立あしや市民活動センターリードあしや 橋野浩美

 前年度までのセミナーは過去の事業からご覧いただけます。