ssZ^[[h^Cg

NPOの設立・運営相談

現場にお伺いして相談にお応えします(2018年度の特別事業)

市民活動相談の経験豊富なスタッフがNPOや福祉・社会施設などの市民活動の現場にお伺いし、みなさんと一緒に考えアドバイスします。日時は相談に応じます。無料。複数回もOKです。

例えばこんなお悩みありませんか?
●ボランティアの受け入れ方のポイントを知りたい
●実りある議論を生み出す会議の進行の仕方を知りたい
●イベントの企画や運営の助言がほしい
●スタッフの研修
ほか、市民活動に関すること

お問合せ:電話、もしくはメールであしやNPOセンター事務局までご連絡ください。日程調整の上、訪問します。

【あしやNPOセンター事務局】

メール:ashiya-npo@npoanc.org 電話:0797-38-6841 (担当:奈良)

 

NPOの団体の設立や運営に関する相談

「NPOを新たに立ち上げて活動を始めたい」「これまで任意団体で活動してきたが、NPO法人格を取得して活動を広げたい」「なかなかボランティアが集まらない」「助成金を探したい」など、NPOの設立や運営に関するさまざまな相談に当センターのスタッフが応じます。事前にお電話でご予約の上、お越しください。

 相談日時:毎週火曜日、金曜日 午前10時~15時

 費用:無料

NPOの労務、会計等の専門相談

社会労務士、公認会計士、弁護士、司法書士、など当センターと連携する専門家がご相談を承ります。

 

 日時: ご相談の上、調整します

 費用: 1回目のみ無料

例えばこんな相談に・・・

●設立に関すること

子どもの育ちを支援する活動をするためにNPO法人を設立したいと考えている。NPO法人で活動する上でのメリット、デメリットを知りたい。

 

●広報に関すること

ボランティアを募集したいがどのように広報すればよいか。チラシになにを記載すればいいだろう。


●助成金について

考えている事業が助成金の応募の要件に当てはまるのかどうか知りたい。

 

●財務に関すること

活動計算書など決算書類の作り方について教えてほしい。

 

●法人に関すること

理事が交代するが、どのような手続きが必要か教えてほしい。

 

●団体の担い手について

団体の代表を引継いでくれる人がなかなかいない。どうやって育てたらいいのだろうか。